« 今日はのんびり。。。 | Main | 烏丸三条で見つけました。。 »

February 08, 2005

いつもの京都。。。

050208ca

とらやの2階。。。

050208to

2月1日〜15日販売の生菓子 百千鳥

050208te

寺内サロン  ここも2階。。


京都在住の大切なお友達が体調をくずし、
予定していた祇園でのランチが延期になって
しまいました.
(いつも元気印なのに。。ちょっと心配)


それでは!といつもの京都を楽しむ事に。。。
烏丸から木屋町の間の、二条通、三条通、四条通を
行きつ戻りつ。あっちこっちと歩いて回り、
お客様のいない(失礼ですね。比較的空いている)お店で
休憩して、気がついたらもう暗くなっていました!!

とらやの2階はいつ行っても静か。
今年は花びら餅を食べ損ねたので、
仕方なく今月の生菓子。
1日〜15日、16〜月末とお菓子が入れ替わります。
今日の百千鳥は私の好きな味噌餡入り。

もう一つは全く違ってのんびりというよりは
優雅なひと時を。。。
高島屋の隣、寺内時計店の中のエレベーターで2階へ!
どちらも誰もいなくて。。寂しすぎるかも。。

そして今回は書道の紙は、女流展出品の為の半壊紙探し。。
百人一首です!
「天つ風 雲のかよひ路吹きとじよ をとめの姿しばしとどめむ」
この歌を選んだというよりは先生が選んで下さったいくつかの中で
初めの一文字が書きやすい天の字!という情けない理由です。

今回は筆も探しています。
書きやすい筆に頼っているばかり。。。ちょっとさみしい。。


       

|

« 今日はのんびり。。。 | Main | 烏丸三条で見つけました。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/2851968

Listed below are links to weblogs that reference いつもの京都。。。:

« 今日はのんびり。。。 | Main | 烏丸三条で見つけました。。 »