« 高瀬船が。。。 | Main | 今日は良いお天気でした。。 »

February 27, 2005

町屋手拭と,町屋を改装しての中国料理店。

050225e

永楽屋のハンカチと手拭は京都ならではの図柄ですね。
お菓子は日持ちがしないのですぐに会えない友達には
可愛いハンカチや小物のお土産を買って帰ります。


今月の京都ラストの日は町屋つながり。。。
まず三条室町にある永楽屋で町屋手拭をお土産に。

そして呉服問屋を改装しての中国料理店の
膳處漢ぽっちりに行ってきました。
ここは以前ランチでしっかり味見済み。
私と京都住まいの友達は行きたいお店に
ランチがある時はまずランチに行きます。
そしてその中からお気に入りのお店を選んで
夜奮発してちょっと贅沢をします。

ランチ無しの夕方から開店の高そうなお店は
ドキドキ感という楽しい?おまけ付きです!

所で膳處漢ぽっちり
ランチは入ってすぐのお部屋でいただきましたが
目的は中庭が見える席での食事。
こちらへどうぞ。お履物はそのままで。。。
嬉しいそのお言葉!

お座敷のお部屋がお庭をはさんで見る事が出来ます。
いいな~。
私達の合言葉。
場所もご馳走。気持ちもご馳走。
そして思っていた通りおもてなしも味も満足しました。

特にデザートの杏仁豆腐が美味しかった!!
帰りにお店の写真を!って思っていたのですが。
丁寧に私たちが見えなくなるまでお見送り。。
何回か振り返ったのですがまだいらっしゃいます。。
写真は諦めてちょっと寒かったけど
京都の夜の街を歩いて帰りました。

京都から地元に戻って2週間余り。。。
いつもなら後一週間頑張れば又京都に舞い戻れるのですが
3月は一年で2番目に忙しい月。。。
春!待ち遠しいな~。って思っています。。。

|

« 高瀬船が。。。 | Main | 今日は良いお天気でした。。 »

Comments

こんばんは、龍の目です。
わかさんの膳處漢の記事も待ってましたよぉ。
トラバ返しをするにあたって、
いま書きたての記事も一緒に返させて頂きました。
ほんとあそこの店員さんは、
見えなくなるまでといったほどに見送って下さいますよね。
いつかあの離れのような座敷でお食事を頂きたいな。

Posted by: 龍の目 | February 27, 2005 at 11:27 PM

>龍の目様

そうなのです!あの離れのようなお座敷で
ゆっくりと過ごすのが次の目的なのですが、
暫くはとっておくことにします!
(まだ行ける身分じゃないのが本音。。)

龍の目さんのお友達はお土産持参で大歓迎して
下さったのですね。いいな~。
私も関西に住んでいる友達に支えられて
京都を楽しんでいるのですが、
たまに地元から友達呼んで、
京都人気取りで案内しちゃったりします。

今頃は京都の余韻にひたっている事と思いますが
京都の空気吸いに足を運べるのは幸せですよね。
そしていつかは京都住まい!ですね。。。。。

Posted by: わか | February 28, 2005 at 05:56 AM

わかさん、記事が書きあがったのでTBさせていただきました。事後報告で申し訳ございませんでした。

 最近商品増えすぎましたねぇ(^^; 店のHPを見て驚きました。私は京都の毎月のお祭の図柄が好きです。特に10月の牛祭が(笑)。

 広隆寺の牛祭は牛に聞かねば分からないっていう幻の祭りなんですよね。私も過去この祭りの記事を書きましたが、10月はこの記事へのアクセスが多かったです。行われるのか調べていた人が多かったんでしょうね。一昨年久しぶりに開かれましたが、今後また何十年と行われないような…。

Posted by: けん | November 27, 2005 at 08:06 AM

>けん様

そんなそんな丁寧にありがとうございます。
TB嬉しかったです。本当に沢山のデザインがあって
いつもすごく迷ってしまいます。
手拭いだけでなく私は小物も好きなのでもう大変です。
所で牛祭りは牛に聞かなくっちゃわからないなんて
さすが幻のお祭りですね。
牛さんはお祭り気に入っているのでしょうか?
大きいのできっと大変なのでしようね。。

Posted by: わか | November 27, 2005 at 03:24 PM

I've been surfing on-line more than 3 hours these days, yet I never discovered any attention-grabbing article like yours. It's pretty value enough for me. Personally, if all website owners and bloggers made good content as you probably did, the net shall be much more helpful than ever before.

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 01:17 PM

Hi there, every time i used to check web site posts here early in the morning, as i love to gain knowledge of more and more.

Posted by: free music downloads | February 07, 2015 at 10:06 AM

This website certainly has all the information and facts I needed about this subject and didn't know who to ask.

Posted by: mujeres bonitas en bikini | April 08, 2015 at 02:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3099944

Listed below are links to weblogs that reference 町屋手拭と,町屋を改装しての中国料理店。:

» 京都の目SP〜2月15日④ふたたび寺町・室町篇 [龍の目]
「白生地や」さんを辞去したあと、つぎの目的地に歩いて向かい、 ふたたび寺町御池から寺町通に入る。 今度京都に帰る(僕の中で京都は行くところではなく帰ると... [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 11:22 PM

» 京都の目SP〜番外篇③本のはなし [龍の目]
京都スペシャルの最終日は、 僕が京都旅行中に手に入れた素敵な本をご紹介します。 タイトルの画像にある「昭和モダンキモノ」(河出書房新社)。 200... [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 11:23 PM

» 京てぬぐい 永楽屋コレクション [龍の目]
先日「京都の目SP」と題しまして、 2月14日から16日までの3日間の京都旅行記を、 10回にわたり綴らせて頂きました。 僕が拙ブログを立ち上げて間も... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 03:25 AM

» 永楽屋細辻伊兵衛商店 [けんの食欲物欲見聞録]
 ここ最近京都でユーモアいっぱいの図柄の手ぬぐいなどを売るお店、永楽屋細辻伊兵 [Read More]

Tracked on November 26, 2005 at 07:59 PM

« 高瀬船が。。。 | Main | 今日は良いお天気でした。。 »