« コーヒーにココアをミックス!?? | Main | 見つけました!HELLO! »

February 24, 2005

次は円山公園へ

050223cho

円山公園の中にある長楽館

京都で2時間。。。。その2
嘗美術館を出た後に疲れていないわ!と思ったら
夢珈琲の中を覗くだけにして(全面ガラスで良く見えます)
円山公園へ。

ひと際目立つ長楽館で優雅にお茶を飲むのも
素敵です。ミルクコーヒー等いかがでしょう。
豪華極まりない装飾、ここで繰り広げられたであろう
華燭の宴が窺えます。

ここはウエディングも出来るし宿泊も出来ます。
(レディースホテルで女性のみですが。。)
でも夜遅くまで遊んだら帰るのがちょっと怖いかも。
門限があって、走って中に入る時は
ローマの休日のアン王女みたいにあたりを
うかがってさーと身のこなしにも気を使ってなんて。。。

学生の頃良く京都一人旅をしました。
嵐山レディースホテルに泊まったり
奈良の新薬師寺に泊まったり。。
(見るからに何か思うところあっての旅と思われる方と
一緒になった時は、呑気な旅を隠して,訳有りげを
装って静かにしてあげました。)

時間がなくなって来たら八坂神社へと向かいます。
土、日は懐かしい“かるめやき”を買う事が出来ます。
大きくて、甘くとろける粗目のお砂糖の味がたまりません。
お土産に持って帰ったらくずくずになっていました。。。

八坂さんをでて四条通を西へ行くと程なく祇園の
有名な一力に着きます。
でも一筋南の小道を歩いて花見小路を楽しむほうが
京都だな~ってわくわくします。
今日はとりとめもなく書き続けてしまいました。
徹夜あけの目が冴えた状態で一人京都に
思いを馳せてしまった見たいです。。。

|

« コーヒーにココアをミックス!?? | Main | 見つけました!HELLO! »

Comments

わか様、初めまして。バルカローレと申します。

地元について書かれているのを見つけて、嬉しくてつい出てきてしまいました(^^)。とりあえず、ここにつけさせて頂きますが、本当に詳しくて吃驚しました。

写真やら店名を見て「ここ、知ってる」と分るところも多いんですけど、知らないことも結構あって、「今度ここ行ってみよう」という楽しみが増えました。

まだ全部読んでおりませんが、これからも書き込み、楽しみにしています。

Posted by: バルカローレ | February 24, 2005 at 10:13 PM

>バルカローレ様

ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます。

京都が大好きで思うがままに書き綴っているので
情報不足や至らない所が多々あって
お恥ずかしい限りです。
でも私の写真を見て行ってみたいな~なんて
思って頂けるなんて、とっても嬉しいです!

バルカローレさんは京都にお住まいなのですね。
羨ましいです!!
素敵な所や安らげる所もっと探して行きたいなって思っています。
これからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | February 25, 2005 at 07:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3055905

Listed below are links to weblogs that reference 次は円山公園へ:

» いにしえに迷う (彼我の隔たり) [いにしえに迷う]
?そのとき私は、2千年前の古代ローマ の闇に、茫然自失として立ち尽くしていた。 暗澹たる歴史の深遠のただ中に放り込まれた、あわれな遠来の東洋人であった。 ひとしきり激しくなった雨の中で私は、彼我の文明の底知れぬ隔たりを感じていた。 その奇怪で、おどろ... [Read More]

Tracked on November 15, 2005 at 04:31 PM

« コーヒーにココアをミックス!?? | Main | 見つけました!HELLO! »