« いただいた白檀です。 | Main | 春はまだまだ。。。 »

February 21, 2005

冬は千枚漬!そして釜飯もいいですね~。

050221

地元の人に愛される釜飯のお店「月村」。
(左京区西木屋町四条下る船頭町)

050209mu

村上重の本店は歴史を感じます。


「月村」は阪急デパートの裏あたりですが、
木屋町から入ったほうが良いかも知れません。
地元の方に釜飯は月村ですよ!って
教えて貰って行ったのが夏!!
この時期はかき釜飯ですよ!って
教えてもらって行ったらお休みでした。残念!!

ここの釜飯は鉄製ではなくて焼き物なのです。
熱々をお茶碗に移すことなくそのままいただけるし、
ご夫婦でやっておられてほっとする雰囲気。
釜飯はちょっと甘めですが、単品も楽しめます。
ここは目立たないところにあるし、知る人ぞ知る!
って思っていたら何と行列が出来るそうです。
(私が行った時は運良く空いていました!)
かき釜飯食べて見たかったな~。

そして千枚漬で有名な村上重
高島屋の地下でも買う事が出来ますが
数が少ないのでやっぱり本店に行って
色々選ぶのが楽しいかも知れません。

以前山本陽子主演の千枚漬のお店を頑張って
守っていくドラマの撮影がここのお店で撮影された事もあり
当時は大変な混みようで地元の人も遠慮していたそうですが
今は元に戻ったそうです。

京都は本当に沢山の漬物専門店がありますが
それぞれ得意の漬物があって楽しいですね。
あっ!そういえば漬物食べ放題のお茶漬け
専門店が八坂神社の近くにあった気がします。
今度探してみようかな~。


|

« いただいた白檀です。 | Main | 春はまだまだ。。。 »

Comments

祇園雑居ビル二階
美味しい京漬物が
いただける
おちゃづけ・とら

女言葉で話す
親父の干支は
とら年で

真夜中から
夜明けまでの
お商売

この店に
通うようになったのは

夜明けの食事・・?
それとも・・

女言葉の
妖しいあこがれ


四条小橋の
ダウン・ビートも

木屋町下がって
ディスコ・キンコンカンも

そして
おちゃづけ・とらも

時代の流れに
ちりぢりにまかせ


行方もわからない


Posted by: まぁ | February 24, 2005 at 05:17 PM

>まあ様

おちゃづけ・とらさんも
ダウンビートも
そしてディスコ・キンコンカンも
もうお目にかかれないのですね。。。

時代の流れというけれど
目を見張る変化に
ついて行けない事もしばしば。。

お店の名前は
それぞれ店主の思い入れ
とらさんもきっと
遊び心がおありになったのでしょう。

お店に集まるお客様も
まあさんと同じに
妖しい魅力に
引きつけられたのかしら。。

淋しいですね。
行きつけのお店が
なくなってしまうのは。。。

Posted by: わか | February 25, 2005 at 07:17 AM

 わかさんも村上重派ですか。私もしば漬は村上重に限りますね。あの領収書が手書きなのもいい(笑)。ただ周辺に風俗が増えてしまいお客さんも行きにくいんじゃないかなぁと心配しております。

 京の漬物屋で気になっているのが雲母漬の穂野出という300年ぐらい歴史があるお店です。ただ雲母漬は私の嫌いな茄子なのでむしろ建物(文化財指定)のほうに興味がいっています(^▽^;)

 わかさんもスタバをよく利用するんですね。私はブログの項目にスタバを追加するほど利用しています。スマート珈琲はランチがお薦めです。ランチの時のみ開かずの2階が開くんです。味も本格派の洋食です。

 

Posted by: けん | October 14, 2005 at 07:56 PM

>けん 様

村上重は地元の方にも人気があるお漬物のお店ですね。
確かに夕方はお店に行くのはちょっと緊張してしまいます。
近くのフランソワにも行きたいのですが。。。
私茄子の漬物大好きです~。今度行ってみたいな~。
所でスタバは大好きで、朝に昼に夜にと通ってしまうことがあります。スマート珈琲もお気に入りで近くに行ったら必ずよってしまいます。スマート珈琲の2階に行きたいな~ってずーと前から思っているのですがなかなか機会がありません。
いつかきっと!って思っています。

Posted by: わか | October 14, 2005 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3020789

Listed below are links to weblogs that reference 冬は千枚漬!そして釜飯もいいですね~。:

« いただいた白檀です。 | Main | 春はまだまだ。。。 »