« 祇園で舞妓さんに出会いました | Main | 冬は千枚漬!そして釜飯もいいですね~。 »

February 21, 2005

いただいた白檀です。

0502131

香木白檀です


香木には沈香と白檀とがあり、沈香の中で
特別なのが伽羅だそうです。
その白檀ですが
香りのプロとお話する機会がありました。

白檀は上品で爽やかな香り。
羽織や着物の中に忍ばせておき
香りを移らせておくのです。
着て歩くとほのかな香りが。。。
わずか2時間しかもたない香り。。
これぞオシャレの極みですよ!って
教えて下さいました。
京都ならではですね。。

成る程!。。あまりの感心の様子に
これは形が崩れているのですが。。って
お店のマスターに持ってきたものを
私がいただいちゃいました。
何とも優しい香りで心静かになります。

本当は気の根っこを輪切りにしたような形で
良い品はかなり高いのだそうです。
私はこれで十分です。

今日は着物にしようかしら?って
何気なく言えたらいいな~何て思っています。。。
いつの日にかきっと!?

|

« 祇園で舞妓さんに出会いました | Main | 冬は千枚漬!そして釜飯もいいですね~。 »

Comments

和服についたお香の香り、本当に素敵ですよね~以前、京都の北山のコンサートホールで佐藤しのぶさんのコンサートに行ったときのことですが、
前を歩いてゆく素敵な和服の女性がいました。きれいな方だなって思いました。特に真新しい着物でもなく、その人はかなり着物を着慣れた人という印象を受けました。ホールに入ってからお手洗いに行ったのですが、偶然にもその女性が私の前に使っていました。
トイレに入ると彼女の残り香(素敵なお香の香り)が漂っていてトイレも本当にきれいに使ってあり、改めてなんて素敵な方なんだろうと感じました。”お香”の香りというと今もそのことを思い出します。

Posted by: ジャスミン | February 22, 2005 at 03:30 PM

>ジャスミン様

私はいつもお洒落な生き方に憧れています。
ほのかな香り。。これはなにかしら?って
何気なく感じさせるのも良いし、
着物や洋服の裏地を工夫したり、
バックの中の小物に気を使ったり、
粋なはからいが出来たりしたら良いですね。

ジャスミンさんがお会いになった方はきっと
心使いの出来る素敵な方だったのですね。
気付かれないようにひそかに贅沢するのが
嬉しかったりするけれど、
気付いてあげる豊かさを持てるように
日々努力!なんて気持ちだけですが。。。

素敵だな~て思われたジャスミンさんもきっと
心のお優しいお洒落な方なのでしょうね。
私もお洒落の仲間入りが出来ればいいなって
思っています。


Posted by: わか | February 22, 2005 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/3016436

Listed below are links to weblogs that reference いただいた白檀です。:

« 祇園で舞妓さんに出会いました | Main | 冬は千枚漬!そして釜飯もいいですね~。 »