« 出町柳から比叡山。。 | Main | 大雪です!! »

February 01, 2005

鞍馬口から出町柳へ その2

DSC_0528

上御霊神社前の水田玉雲堂


DSC_0683

「唐板煎餅}


050131

昔ながらの製法で、ほんのり甘く。。。


050201

こちらは本家尾張屋の蕎麦板。。。


「京都御所」の東面に走る南北の通りが
寺町通りですが、以前ずっと上がって行ったら
突き当たってしまいました。

丁度鞍馬口の東(以前紹介した生風庵の近く)です。
角のワッフルのお店で聞いたら、
ここが寺町通の北の端とか。。。。。
えー!!塀にぶつかってしまうの?って
ちょっと複雑な思いが。。。
もっと自然に吸収されて欲しかったな〜なんて。。

南に下がると上御霊神社があってその向かいに
水田玉雲堂の「唐板煎餅」があります!
清和天皇の時代より受け継いだ日本最古のお菓子だそうで
今話題の清和源氏の子孫である義経の頃には
すでに存在していたのですね。。

お茶の先生が喜ばれるの!と友達に頼まれますが
なかなかここまで来れなくて。。。
(袋入りなら高島屋で販売しているそうです)

でも地下鉄烏丸線の鞍馬口はハウディー鞍楽という
デパート顔負けの食材や生活雑貨に衣料と
何でも揃っているマーケットがあるし
ちょっと頑張って歩けば出町柳商店街があるし
住むには便利かなー。。。
でも四条河原町には遠いかな?
まるで部屋探しのようですが、いえいえ
いつの日か京都に住めたらいいな!なんて、
思っているだけ。。夢のまた夢ですが。。。

最後の写真は、
唐板に似ているのですが尾張屋の
蕎麦板も又人気のお土産で、
こちらはあまり甘くはなくて、
蕎麦の香りもして。。。
(蕎麦板はデパートで買う事ができます)
ついつい食べ過ぎてしまいます!!

|

« 出町柳から比叡山。。 | Main | 大雪です!! »

Comments

はじめまして。突然ですが、水田玉雲堂の唐板TBさせていただきました。

 久しぶりにプライベートで京都へ行ったのですが唐板値上げしたんですねぇ。私、あの複雑な甘さが大好きなんですがついに値上げしたかと…。

 お店に猫ちゃんはいましたか?3年程前に上御霊神社で捨てられていたという猫を水田玉雲堂さんで飼っていたんです。まだ子猫でやんちゃ盛りでしたが元気かなぁ。

 

 

Posted by: けん | October 08, 2005 at 09:22 PM

> けん様

はじめまして。TBありがとうございました。
唐板値上げしちゃったのですか?確かに一枚一枚手作りで手間もかかって大変かも知れません。

猫ちゃん気がつきませんでした~。向かいの上御霊神社で遊んでいたのかしら?いつもは本当に静かで広々としていて気持ちが良い所ですがたまにロケをしていたり、神社に市が開かれていたりと猫ちゃんも楽しく過ごしているのではないかしら?
今度行ったら聞いてみますね。どんな猫ちゃんか楽しみです~。

Posted by: わか | October 09, 2005 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/2769624

Listed below are links to weblogs that reference 鞍馬口から出町柳へ その2:

» 水田玉雲堂の“唐板” [けんの食欲物欲見聞録]
 これまで基本的には画像付きでお菓子を紹介してきましたが、ここ最近食べる気があま [Read More]

Tracked on October 08, 2005 at 09:15 PM

« 出町柳から比叡山。。 | Main | 大雪です!! »