« 新年おめでとうございます! | Main | 美味しそうなクッキー!! »

January 02, 2005

お正月には欠かせない大福茶

dsc_00241

京都一保堂茶舗の大福茶です

京都一保堂茶舗の大福茶(おおぶくちゃ)は、上等の茶葉を
使用したちょっと贅沢な玄米茶です。

王が服するお茶の「王服茶」が「大福茶」になったそうで
京都ではお正月には欠かせないお茶だとか。。。
玄米茶に限らず番茶、ほうじ茶、煎茶に
結び昆布や梅を入れ一緒にいただくのだそうです。

先月京都二条寺町あたりをぶらぶらしていて
目に飛び込んできた一保堂ののれん!!
お正月用にと買い求めた際に"一保堂”と
染め抜いた手ぬぐいを頂いてちょっと嬉しかったりして。。

新年始めにいただくお茶!
京都好きな私にとってはより一層美味しく思えました!!

早く京都に行きたいな!って逸る気持ちをおさえて、
心静かにいただきます。。。

|

« 新年おめでとうございます! | Main | 美味しそうなクッキー!! »

Comments

 わかさん、こんばんは。まだ京都に滞在しているのでしょうか?

 一保堂つながりでTBさせていただきます。一保堂のタンブラーです。2000個限定で発売初日3時間弱で完売になったとか。一保堂も老舗であることにあぐらをかかず、新しい試みをされているなぁと感心させられました。 

Posted by: けん | November 18, 2005 at 07:34 PM

>けん様

今日地元へ帰ります。いつものことですが、京都にいる一週間は本当にあっという間で帰りたくな〜い!って思ってしまいます。。。

TBありがとうございました。!2000個が3時間で完売なんて凄いですね。一保堂の根強い人気が伺われます。キャラクター入りのタンブラーがあっただなんて!!けんさんもゲットされたのですね。いいな〜。一保堂のキャラクターとっても可愛いくてびっくりです。見てみたいな〜って思ってしまいました。今年も大福茶買わなくっちゃって思っています。

Posted by: わか | November 19, 2005 at 05:52 AM

お久しぶりです、こんにちは。
昨日初めて「一保堂」に行ってきました!喫茶「嘉木」にも寄り、あの美味しさにうっとり。あんなに美味しい煎茶初めてです。

もう全部の味を試してみたくなりました。今度は玄米茶を買ってみようかな。

Posted by: そら | March 12, 2007 at 01:31 PM

>そら様

お久し振りです!コメントありがとうございます。
「一保堂」の喫茶「嘉木」でお茶を楽しまれたのですね。
私も教えていただいた通り真剣にお茶を入れたら本当に美味しくて感激でした。所で「嘉木」がリニューアルされるので暫くお休みしていたと聞いた記憶があるのですが、如何でしたでしょうか?私も行きたいと思いつつちょっとご無沙汰しています。
TBありがとうございました。せっかくいただいたのに、どうして画面に反映されないのかしら?って思っています。ごめんなさい。
東山花灯路の記事楽しみにしています。

Posted by: わか | March 13, 2007 at 06:12 AM

Hello! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: cheap nike air max 90 | April 02, 2015 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/2449699

Listed below are links to weblogs that reference お正月には欠かせない大福茶:

» 一保堂のタンブラー [けんの食欲物欲見聞録]
 一保堂をご存知ですか?京都で江戸時代から営まれている老舗のお茶屋さんです。東 [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 07:25 PM

« 新年おめでとうございます! | Main | 美味しそうなクッキー!! »