« ここがうわさの遊形です。。 | Main | 京都最終日。。。 »

November 12, 2004

次は鳩居堂へ

1155.jpg
京都へ来たら必ず立ち寄りはがきや書道用紙を物色。
買わなくても見ているだけで満足。。。

旅行者のようでもあるようなないような。。
中途半端な京都滞在中の私、良く道を尋ねられます。
顔見知りのお店の人が、"お帰りなさい”って。。。。
嬉しいような恥ずかしいような。。。

明日は今日めぼしをつけた、お土産集めて
送ります。
いつも思うのですが本当に便利。
明日の夕方送って私が地元に帰ったその晩には
自宅に配送されるのですから。。。

時間がゆるせば、お決まりの清水から八坂まで
ぶらぶらしてみようかな?
たまにお茶飲んでのんびりするのが何よりも
楽しい!安上がりの私です!!!
でも明日は土曜日。。。。。人ごみ苦手です。
ちょっと考えて見ることにしましょう。

|

« ここがうわさの遊形です。。 | Main | 京都最終日。。。 »

Comments

今日はどこへ
何をする・・・?

知らない街でそう思えたなら
それは、至福の瞬間・・・ですね。

相当にこの街を詳しいあなたは
どう、感じていらっしゃるんでしょう。


先斗町と、岐阜郡上八幡の共通点
は・・・
美味しい、蕎麦屋がある事。

その昔
五人家族で食べたざる蕎麦
お会計は、1万円を超えました。

ただの、食いしん坊かしら

有喜そば
先斗町歌舞練場の北隣

あんさんの、お口に合うと
よろしおすけど。

Posted by: まぁ | November 13, 2004 at 08:01 AM

>まあさん

確かに心穏やかに時を見方に付けて
気の向くままに大好きな街を歩く。。。
大切な幸せの時間です。

有喜屋お気に入りです!
以前よく行った京都ホテル(今はホテルオークラ)
地下の有喜屋納豆蕎麦頼んだら納豆をミキサーで
砕いたらしくあわあわ、ふわふわ。。。。。
好きな人もいるかも知れませんが。。

美味しいですよねざる蕎麦!お腹すいて来ました!!

Posted by: 管理人 | November 13, 2004 at 11:02 AM

地階がない改装前のころ
街中にあっても、店はほんと静かな
空間でしたね。

その頃
納豆を使うメニューは「どんぶり」で
しか無かったんですが、今は蕎麦でも
食べることができるんですね・・

壁を隔てた調理場から、納豆を混ぜる
箸の音がけたたましく聞こえるのが癖
になって、何度かいただきました。

私のために複数本の箸で、何十回もかき
混ぜるわけですから

手間と愛情こそ料理・・・
この頃ですね、料理とは何・・?
と、考え始めたのは。

お蔭様で、今は週3回も私が夕食を調理
する羽目になってしまって、
それが幸せかどうかは謎のまま・・・

晴れて冷え込んだ秋の夕暮れ
山々は、むらさき色に変わりますね。

Posted by: まぁ | November 13, 2004 at 03:37 PM

>まあ様

私より京都の街を深く詳しく
ご存知のように思います。
色々知ることが出来て嬉しいです!

いつまでも変わって欲しくない気持と共に
変わりつつある京都を楽しんだりして。。。
ちょっと欲張りですね。

私も最近これは任せてと言える料理をいくつか
持ちたいと思っているのですが。。。。。

何度作っても同じ味にする難しさを痛感しています。

Posted by: 管理人 | November 14, 2004 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/1945361

Listed below are links to weblogs that reference 次は鳩居堂へ:

« ここがうわさの遊形です。。 | Main | 京都最終日。。。 »