« ブログも2ヶ月に。。 | Main | コードレスマウス最高 »

September 24, 2004

はがき発見!!

040924.jpg

[便利堂]


宮本武蔵は、墨絵が上手かったのは、有名!!
そのはがきを、発見。

この他に ”茄子図”や、"竹雀図”など
気に入った葉書を買って来ました。
俵屋旅館の石鹸買いに行こうとぶらぶらしていて見つけた
葉書専門店。

6月25日に移転オープンしたそうで、気がつかなかったはず。
京町家はがきギャラリーと言うだけあって、見ているだけで安らぐ。。。

かな書道の先輩方へのお土産には、もってこいですが、
字を書くのが苦手の友達には、喜ばれるとは限りません。
でも、話題としては、NHKの大河ドラマで、ほら!!って言うと、
”あー!!!知ってる。”とほんのちょっと盛り上がりました。

|

« ブログも2ヶ月に。。 | Main | コードレスマウス最高 »

Comments

 便利堂さんへ行かれたんですね。便利堂さんは美術印刷の分野では確かトップだったんじゃないかなぁ。東京と京都の両国立博物館のミュージアムショップもこちらが運営しています。京都本社にはショールームがあり製品全般(卓上屏風など)絵はがき以外の商品も見たり購入可能です。私は結構こちらの商品、買ってますよ。問い合わせなどへの応対も本当に親切な会社です。
 
 ついでに永楽屋もよく行きます。以前は本社にしか商品がなく、行くのはちょっとしんどかったんですが、最近は支店が増え買いやすくなりました。昭和初期のデザインってレトロなのにモダンな感じで、京都の旦那衆好みって感じですよね。遊び心もあるのでプレゼントに最適なお店だと思います。
 

Posted by: けん | October 15, 2005 at 07:30 PM

>けん様

便利堂さんてすごいのですね。
美術印刷でトップとは知りませんでした。
確かに素晴らしい図柄がいっぱいで美術館に行ったみたいな感じではがき選びが出来て楽しいな〜って思っていました。
友達に「葉書を買ってきて〜!」って頼まれることが多いので、
こちらのお店と鳩居堂とかわりばんこに行っています。

所で永楽屋さんは支店が沢山あってユーモアたっぷりな絵柄や
小物があってお土産しようって買ってきてもいつの間にか
私のものになってしまいます。
京都に行くたびに何か欲しい〜ってお店覗いています!


Posted by: わか | October 15, 2005 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/1511116

Listed below are links to weblogs that reference はがき発見!!:

» 美術はがきギャラリー便利堂 [けんの食欲物欲見聞録]
 京都市の中心部富小路に便利堂のギャラリーが移転してきました。確か一筋のお引越 [Read More]

Tracked on November 05, 2005 at 07:32 PM

» 美術はがきギャラリー便利堂 [けんの食欲物欲見聞録]
 京都市の中心部富小路に便利堂のギャラリーが移転してきました。確か一筋のお引越 [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 08:27 PM

« ブログも2ヶ月に。。 | Main | コードレスマウス最高 »